人気ブログランキング | 話題のタグを見る
XR RIKENON 2/50 Review
XR RIKENON 2/50  Review_f0122262_21385456.jpg


Fuji X-E1+XR RIKENON 2/50 №100002
1/250  F2 ISO400 -0.3補正
DR200%
Filmsimulation  PRO Neg.Hi
2017 Summer






一部で和製ズミクロンと評されるXR RIKENON 50mmF2を手に入れました。
とりあえずのテスト撮影をしたのですが、確かに良く写ります。
ピントはやや厚い気もしますし、ボケに立体感がもう少しあると完璧なのですが
発売時は39800円のカメラに付属していた激安レンズですから、コスパを考えると文句はありません。
発色はややあっさりでしょうか? まぁ其の辺はデジタルなので現像時に補正できます。

このレンズ、調べると富岡光学製のようです。
さすが富岡光学! 限られた予算でいい仕事してます。
デジタルのボディで撮影しても、どことなくフィルム的な良さを感じる不思議なレンズです。

ちなみに僕が手に入れたレンズ。シリアルナンバーが100002なんです。
頭の1は製造数と関係なくつくらしいので、なんと製品2本目という事になります。
ネットの個人売買で「カメラ関係の人から貰ったけど使わないから」との理由で譲って頂いたので、
もしかしたら開発関係者が記念に保管していた物かも知れません。
ひょっとして特別に念入りに組み上げられた、出来の良い奇跡の1本かも、、、なんて妄想してます(笑)




by PHOTO-YARD | 2017-09-08 22:07 | Review
<< Piece of memory... Portfolio 052 >>