Piece of memory 027
f0122262_23134138.jpg


Fuji X-E1+CarlZeiss Planar 1.4/85 MMJ
1/1100  F1.4 ISO200 
DR100%
Filmsimulation monochrome+Ye
2013 Winter









フジの性能が良いのか、自分の写真との相性が良いのか、、
X-E1が出す画は本当に素晴らしいです。
あ、ちょっとレタッチはしてますけど(笑)

立体感、質感、トーン、ボケ、、、
銀塩時代に感じたプラナー85/1.4の良さが
デジタルでもちゃんと出るのに驚きです。


これなら銀塩もフルサイズもいらないよなぁ、、、
本気でそう感じます。
α900とSONYツァイスはともかく、他の機材は全部売っちゃうかも、、


by PHOTO-YARD | 2014-01-09 23:26 | Piece of memory | Comments(4)
Commented by aks-ei at 2014-01-10 15:05
こんにちはいつも楽しみに拝見させて頂いております。
この写真もやわらかい光に包まれたようなソフトな感じがとても癒やされます。レンズの効果もあるんでしょうか。
私の写真はコントラストが強くなってしまいますが,このような雰囲気に憧れております。
Commented by Shou☆ at 2014-01-11 22:49 x
aks-eiさん、コメントありがとうございます。
僕の写真はレタッチもしていますが、この写真の光の柔らかさは
やはりプラナーというレンズの味だと思います。
開放だと何とも言えない柔らかさ、、、そう、ハイライトが輝く感じになるんですよね。
それでいて質感も出ますし、ボケも形を保ちつつやわらかく溶ける感じで、、
ホント、イイ味のレンズだと思います。

フィルム時代はピント合わせに苦労しましたが、
X-E1では簡単にジャスピンが出るのでありがたいです(笑)

僕の写真も他のレンズ、、例えばフジのキットズームでは
解像は凄いですがコントラストは高くなりがちです。
現代のレンズはそういうものなのかも知れません
それはそれで(特にモノクロでは)好きですけどね
Commented by aks-ei at 2014-01-12 17:13
説明頂きありがとうございます。
レンズ力の効果って大きなものあるんですね。
その違いみたいなものには今一理解できかねますが、
なんとなく自分の写真とは趣などに違いがあるなとは
思えるようになりました。
Commented by Shou☆ at 2014-01-13 23:43 x
aks-eiさん、コメントありがとうございます
若い頃はシャープでコントラストのあるレンズだけを求めていましたが
今は古いライカレンズなど、 柔らかい写りのレンズも好きになりました。
写真の狙いに合わせていろいろ使い分けできたらいいですよね。
<< Mental scenery 009 Portfolio 016 >>