XF 55-200/3.5-4.8 R LM OIS Review 001
f0122262_224773.jpg



Fuji X-E1+XF 55-200/3.5-4.8 R LM OIS
1/800  F4.8 ISO200 +0.7補正
DR100%
Filmsimulation PROVIA
2014 spring









Xシリーズ用の望遠レンズとして、XF55-200/3.5-4.8も導入しました。
α用の70-300Gレンズとの下取り交換です。
大抵の撮影は127ミリ相当のPlanar1.4/85で間に合うのですが
たまにどうしてもそれ以上の望遠が欲しいシーンがあり、
そういう時はAFも手ぶれ補正も効く純正レンズがやっぱりいいなぁと(笑)

で、早速テストしてみたんですが、概ね満足のいくレンズでした。

XFレンズの中では大柄だけど、グリップ付きのXE-1では全く問題なし
OIS(手ぶれ補正)はよく効く
どの焦点域でも開放からよく解像するが、200ミリよりは55ミリでキレがいい
少し絞るととても線が細くなり、立体感のある画になる
ボケは大きさは開放F値なりでそこそこだが、柔らかくスムーズ
AFはイマイチでコントラストが少しでも低いと迷うことが多い
逆光には強い
色収差は皆無
レンズ自体はいい造りだが、フードは脱着が固くてなんか安っぽい

とまぁ個人的な感想だとこんな感じです。
作例は200ミリ開放。レタッチでちょっとだけソフトに仕上げてます。


by PHOTO-YARD | 2014-04-22 23:13 | Review | Comments(0)
<< XF 55-200/3.5-4... CarlZeiss Dista... >>