Piece of memory 055
f0122262_062243.jpg


   
  
Fuji X-E1+COSINA 55/1.2 MC
RAYQUAL PK-X Mount Adapter
1/420  F1.2 ISO200 -0.3補正
DR100%
Filmsimulation PRO Neg.Std
2014 Autumn







かなり前に買ったコシナ製の55mmF1.2レンズを、X-E1で使ってみました。
フィルム時代は結像性能よりも、浅い色乗りが気になってあまり出番がなかったレンズです。
デジタル時代にもistDsやE-500で使ってみたが、あまりに収差が大きく出てしまい、
その時は「こりゃ使い物にならないかな、、」と感じたのですが、、、

今回X-E1で使ってみて「あっ、結構使えるかも、、」に変わりました(笑)

懸念の色乗りはPRO Neg.Stdで色+2にする事で解決。
球面収差からくる開放の甘さも、X-E1だとレンズの味に感じるから不思議です。
プラナーを付けた時にも感じたのですが、Xシリーズは古いレンズとの相性が良いのかも知れません。
もちろんフリンジや色収差なども出るには出るのですが、
あまり気にならないというか、不思議と納得できるんですよね。


by PHOTO-YARD | 2014-10-12 00:25 | Piece of memory | Comments(0)
<< Piece of memory... Portfolio 028 >>