Piece of memory 084
f0122262_2121193.jpg



Fuji X-E1+Industar61 52/2.8 L39
1/125  F2.8 ISO1000 +1.0補正
DR100%
Filmsimulation monochrome+Ye
2017 spring






旧ソ連製のインダスター61というオールドレンズを買ってみました。
ツァイスのテッサーのデッドコピーらしいです。
詳しく知りたい方は、機材の独り言を書いた別ブログ
「写真機材の独り言」
をご覧下さい。

順光でちょっと絞ると予想以上に普通に良く写るレンズでしたが、
逆光でちょいオーバー目に撮ると良い意味で「らしく」なります。
写したい光、懐かしい光が撮れるような、、そんな気がしました。


by PHOTO-YARD | 2017-05-27 21:37 | Piece of memory | Comments(2)
Commented by purebliss at 2017-05-28 11:44
こんにちは^^
livedoorのブログ、Shouさんのブログだったんですね!
私もオールドレンズ探していて タクマーのキーワードで
いろいろ見ていて
その記事が出てきて見てたんです
で、今日、エキサイトから見に行ったら なんとShouさんだったと分かって
ひとり興奮(笑)
レンズ欲しいんですけど、わたしの希望は
Nikonに付けられる35mmで 最短が短いもの、
欲を言えば 明るいレンズ
これがなかなか見つからないんです
父の古い35mmのレンズも好きなんですけど
HELIOS買ったら 他にも・・・なんて思ってしまい^^;

Shouさんのお写真は 相変わらず
とってもステキで・・・
タクマー、買ってみようかな・・・^^;

miniのハンドル カッコ良かった〜です\(^o^)/

Commented by PHOTO-YARD at 2017-05-29 00:37
pureblissさん、コメントありがとうございます。
最近、機材の入れ替えが多少ありまして、、、、
その事をどこかで書きたくなって、昔使ってたライブドアのIDを再利用することにしました。
オールドレンズ、今更ですが楽しいですよね(笑)
明るいレンズ、僕も欲しいですが、50ミリ以外はなかなか手頃なものが無いんですよね。
ヘリオスってグルグルボケのやつですよね。
あれもそのうち欲しいです。
タクマーはアダプターが来たら詳しくやります。
また遊びに来てくださいね。
<< Piece of memory... Portfolio 046 >>