Piece of memory 087
f0122262_1392395.jpg



Fuji X-E1+CarlZeiss Jena Flektogon 2.4/35
1/420  F2.4 ISO400 -0.3補正
DR200%
Filmsimulation PRO Neg.Hi
2017 spring






テスト撮影の時の1枚なのですが、何となく気に入ったので。
こんな写真でも、いつか思い出になるはずですから。


by PHOTO-YARD | 2017-06-17 01:44 | Piece of memory | Comments(4)
Commented by film-gasoline at 2017-06-20 15:42
こんにちは!
本物のネガカラーフィルムかと思いました^^;
PRO Neg.Hiは私も気に入っていて、XE-1ではよく使います。
このレンズとの相性もよいですね。
Commented by PHOTO-YARD at 2017-06-20 20:38
film-gasolineさん、コメントありがとうございます。
コントラスト等を少し弄ってますが、基本的にX-E1のJ-Pegの色です。
色についてはさすがフィルムメーカーと感じますよね。
最近は一番「らしく」感じる PRO Neg.Hiばかりです。
フレクトゴンのちょっと沈んだトーンとは、確かに相性が良いかも知れません。

それにしてもフイルム時代はシャープで鮮やかなデジタルのような画を求めていたのに、
デジタルになるとフィルムのような画を求めるというのは
なんだかちょっと皮肉ですよね。
                Shou
Commented by mon21mon at 2017-06-20 20:42
こんにちは
photo-yardさんの写真はとても詩的な写真ばかりですね。ノスタルジーを感じます。
以前訪れた時は、それを感じることが出来ませんでした。見る目が浅かったようです。
この写真の雰囲気はオールドレンズと言うよりは、photo-yardさんの目と絶妙なマイナス補正などによって出来上がっているのでしょうね。
最近、忙しいのもあるのですが、写真について撮るよりは考えることの方が多いです。はい、だからと言って写真の腕はさっぱりあがりません。
Commented by PHOTO-YARD at 2017-06-21 18:48
mon21monさん、コメントありがとうございます。
嬉しいご感想に感謝です。

何を撮っても何かを思い出す、が僕の写真への想いです。
過ぎ去った過去への想いは、撮影時だけでなく現像(PCですが)の時も常にあります。
そういう意味ではオールドレンズは良いですね。
最近すっかり嵌っています(笑)

また勉強させに伺わせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< Piece of memory... Portfolio 047 >>