Mental scenery 037
f0122262_21554176.jpg


Fuji X-E1+YASHINON-DS 50/1.7+FEC ×0.25
1/4000  F2 ISO400 
DR200%
Filmsimulation  monochrome+Ye
2017 Summer






今日のレンズは最近手入れたヤシノンの50ミリ。
これにフイッシュアイコンバーターをつけての広角マクロです。
高画質とは言えないけれど、これはこれでイイ味が出ているような気がしています。

機材についての独り言を書いています。
ご興味がありましたらカメラと機材のひとりごとを覗いて見て下さい。


by PHOTO-YARD | 2017-07-19 22:10 | Mental scenery | Comments(4)
Commented by bette8y at 2017-07-21 18:12
綺麗なボケ味ですね。
難しいことは抜きにして^^*
Commented by PHOTO-YARD at 2017-07-22 22:13
bette8y さん、コメントありがとうございます。
この組み合わせは解像はダメダメですが、不思議と記憶や心象に近い画が撮れる気がしています。
全く違うカメラですが、ポラロイドのあの感覚に似ている気もします。
そうですね、難しい事は抜きにして、要するに好きな描写なんですよね(^^)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-07-23 11:24
ブログにコメントくださり、ありがとうございました

ヤシノンはエレクトロ35CCで経験がありますが
後ろボケが綺麗なレンズでした
単層コーティングが玉に瑕でしたが

球面収差がアンダーコレクトの設計なのか
このレンズも滲むような後ろボケが綺麗ですね
Commented by PHOTO-YARD at 2017-07-23 21:19
> aitoyuuki32さん、コメントありがとうございます。
昔はフレアやゴーストの無いレンズだけがいいレンズだと思っていました。
最近は古いレンズもいいなぁと再認識している次第です。

レンズについてお詳しいのですね。私も少しずつ勉強中です。
ヤシノンは色味はあっさりしてるんですが、ボケ方に品があるような気がしております。
球面収差はフロントコンバーターのせいでかなり増幅していると思います。
ものすごく出来の悪いクローズアップレンズを付けた感じです(笑)
こういう遊びも結構楽しいですよね。
<< Portfolio 049 Piece of memory... >>